⑤1パーセントの叡智の光

夜、耳を澄ませてしまうのが怖い。 暗闇から静かに近づいてくる「ナニカ」の物音が、聞こえてしまう気がするから。 ……っていうか、実際に聞こえてしまうから。 聞こえてしまったから。永遠に気付かない振りをしていたかったんですけど。ダメですか。 とうと…

④可愛い桜と呼ばないで

同期との、ラーメン一杯をかけた仁義なきスぺ語戦争が勃発しました。 英語の世界にTOEFLがあるように、スペイン語の世界にはDELEがあります。スペイン語の国際基準……的な試験。多分。A1~C2までレベルがあって、スペイン語を就職や進学で使う予定があるなら…

悲しき亜熱帯

近頃話題の「アヨツィナパの43人」を現地ネトフリで見ました。 うちは家族がネットフリックス契約してるもので、皆が居ない時にこっそりと拝借しております。いやー、電気ありネットあり水回り完備。パナマのイージーモードが知れますね……もちろん、パナマ隊…

③縁を切るなら布を切れ!

3月。 パナマにも別れの季節がやってきました。 流れる季節の真ん中に、ふと日の長さを感じます。 ……ま、常夏なんですけどね! さて、この度パナマからも、6人の先輩方がめでたく卒業&帰国される事になりました。先輩方、本当にお世話になりました。日本…

コロンブスはアフリカへ行く

霊能力者のインチキを暴いても誰かが救われるとは限らない、という事はトリックが教えてくれました。 第1話 発売日: 2017/07/15 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る いやー、面白いですねトリック。アマゾンプライムでまさかの全話好評無料配…

②パナマのトマト

いや~、無理ですね。もう全然無理。圧倒的無理。無理みが強い。 ポジェーラって一見ワンピースみたいに見えますけど、実は上下に分かれてるんですな。早い話が、こんな感じ。 であれば、とりあえず上のシャツ部分から作り始めるのが無難でしょうか。様子見…

①無ければ作ればいいじゃない

まあ自分、パナマ来て一年くらいはぼーっと楽しもうかと思っていたのですが。最近同期がパナマでユーチューバーデビューしたのをきっかけに、流石の私も焦り始めました。このままぬくぬくとアマゾンプライムの消費だけして二年間が終わってしまうのか……!私…