③縁を切るなら布を切れ!

3月。

パナマにも別れの季節がやってきました。

流れる季節の真ん中に、ふと日の長さを感じます。

 

f:id:smzak:20190321105134j:image

 

……ま、常夏なんですけどね!

 

さて、この度パナマからも、6人の先輩方がめでたく卒業&帰国される事になりました。先輩方、本当にお世話になりました。日本に帰っても、お体に気を付けて。

パナマでのご縁が、切れる事なく繋がっていく事を祈ります。またいつの日かお会いしましょう。

 

先日、空港まで旅立ちの見送りに行ったのですが、なんだか自分でも意外なくらいド号泣してしまいました。

空港って、雰囲気が既に不思議なんですよね。

日本に帰ったらきっと、渦巻く現実に否が応でも足を着けなきゃいけないけど、今だけはもう少しこのままで歌っていたい、、、涙そうそう。なんつってね。

いつか自分達が帰る時にも同じ気持ちになるのでしょうか。出来れば同期全員で帰れればいいね、、、なんつってね。

 

 

さて、別れの季節がやってきたという事は、例外なくアレもやってきます。

毎回恒例、帰国する先輩から物をどっさり貰う大会~!(どんどんぱふぱふ

f:id:smzak:20190321105656j:image

という訳で、私も首尾よく裁縫道具とデカめの定規をゲットした訳です。

先輩方本当にありがとうございました。

 

期待していたチャコペンと待ち針もしっかり入っているので、ポジェーラ作製もようやく型紙&裁断の工程に進む事が出来ます。レッツチェケラ!

 

 

さて、まずはこちら

f:id:smzak:20190321105759j:image

ぼくのかんがえたさいきょうのポジェーラ。

 

あーーーーーー絵心なっ!!!

すいません。見なかった事にして下さい。

 

重要なのはこっち。

f:id:smzak:20190321111239j:image

実は、ポジェーラについてインターネッツで検索しまくった結果、こちらの画像を手に入れました。

f:id:smzak:20190321110041j:image

古の資料?

いつどこで書かれたものやら……。

でも、どうやらポジェーラ上部分の型紙もこんな感じらしい。本当か?

 

んーーでもまあ、確かに布の形としてはこうなる気がしないでもないですよね。

 

ってな訳で、今回はこの古の資料を参考に型紙を切っていく事にします。

 

普段、自分はデカめの方眼紙かダイソーの食器棚シート(これがクソほど使いやすい)を使って型紙を作っていたのですが、、、

我が町にはそのどちらも売ってませんでした。残念。

 

なので、その辺で適当に買ってきた普通の白い画用紙に、もそもそ線を書いていきます。

 

ちなみに、土足なので床は汚いし、大きな机もない為、作業はオールベッドの上です(限界ポイント)

f:id:smzak:20190321110338j:image

以下、綺麗な楕円を書くために頑張るの図。

算数が苦手でも大丈夫!グーグル先生が何でも教えてくれる。

f:id:smzak:20190321110412j:image

もそもそ線を引っ張ったり消したりして、

最終的に切り出したのがこの二枚。

f:id:smzak:20190321110525j:image

ヒラヒラ二枚で作ろうと思っているので、大と小の二種類の型紙をご用意致しました。

 

ま、ついでなので裁断もやっちゃいましょーってことで、、、

 

型紙を布にセットして、、、

f:id:smzak:20190321110618j:image

ここで気が付く。

アッ、、、縫い代忘れてた、、、(ちーん)

 

 

どーせ型紙作るなら縫い代もつければ良かったですよね。

でもまあ時すでに遅しなので、フリーハンドでどうぞ。

迷った結果、縫い代は全部1㎝で入れました。吉と出るか凶と出るかは知らん。

f:id:smzak:20190321110703j:image

大と小で一枚ずつ裁断して、出来上がったのがコレです。

f:id:smzak:20190321110740j:image

う~ん……???それ………っぽい……??

どう……なの…………??

 

わか……らん……

 

 

ってな訳で、助けてトルソーくーん!(はーい!)

 

ど素人なので、こういう時にトルソー君が居ると便利な訳です。。。

ちなみに自分、お裁縫はちっとも勉強した事などなく、オール自己流です。

自己流でやってる人達の中でも更に適当流派の自覚があるので、作業風景、見る人が見たら突っ込みどころだらけだと思います。

まあでもそこのところはアレです、ひとつ優しめ視線でよろしく、、、とあらかじめ予防線を張っておくスタイル。お粗末さまです。

 

で、トルソー君にパーツを付けてみると、こんな感じ。

f:id:smzak:20190321110954j:image

 

あーーーーーー

まあ、

まあ、、、

 

それっっぽい、、、??

 

こんなもんか……????

 

襟ぐりとか、、、こんな感じですよね、、、多分、、、???

 

 

 

あれっ でもこれギャザー寄せなきゃ問題はどうなるの????

レース付ければこう↓なるの???

f:id:smzak:20190321111054j:image

 

ん?????

あれ???もしかして、布倍必要????

 

ん?????

 

やっべ。わかんね。

 

教えてどらえもーん!

 

 

 

いやマジで誰かご意見プリーズ。

とりあえず刺繍の準備だけして寝ます。

 

 

……おやすみ………

 

 

PS.同僚が1ヶ月のバケーション中なので明日から多分暇。もそもそ刺繍したりしますので、暇つぶしの相手はお任せください。

 

かしこ